新着情報

RSS

夏季休業のお知らせ

2022/08/04

今年の「梅雨明け宣言」は何ともキレの悪い発表でしたが、その後に続いた
猛暑の威力は例年を上回る酷暑です。
また線状降水帯も頻繁に発生しております。
気象予報のチェックは今では朝のルーティンとなってしまいました。
ゲリラ豪雨や大雨災害についても警報・警戒を聞く回数もなんか多くなって
いるようで個人レベルでの対策対応は必須のようです。
間もなく夏季休暇を迎えるタイミング、穏やかな日々を過ごしたいですね。

弊社の夏季休暇はご案内の日程となります。
休業中は何かとご不便をお掛けいたしますがよろしくお願い申し上げます。

ステージ照明演出

2022/07/11

ホテルで開催された「某企業様の式典」
当社はステージ装飾に携わりました。
「式典」のステージは基本オーソドックスなスタイルとなります。
ステージ中央後方に施設壁面を隠すジョーゼット幕。
下手(シモテ)と上手(カミテ)には照明機材や音響機材が設置されますが
それらの機材が露出しないよう、ジョーゼット幕で覆ってます。
実はこの「ジョーゼット幕」は面を、または機材を隠すという目的だけで
なく、照明演出に際立つ照明効果を発揮できるシロモノなんです。
参考photoをご覧いただければ一目瞭然ですね。
生地はある程度の透過性がありドレープの縫製も施していますので、照明の
立体的な効果や放射ラインで多様な演出が可能。何とも便利な舞台幕です。

職業病ですね

2022/06/13

市内某所の商業施設入口。
入場した瞬間に心がウキウキしてしまいました。
入口は私好みのカラーリングと間接効果を狙った照明演出、生地剥き出しで
組み上げたエントランス構造物もオブジェ風で素敵です。
視覚効果での訴求力も抜群で思わず写真を撮ってしまいました。
これまで心に残る風景や気になる造形物、看板の類を資料として撮影して
まいりましたが、気がつけばスマホのフォルダはとんでも無い枚数に。
職業病かもしれませんが、保存した写真にはその当時の思い出も記録
されており、撮影当時の記憶も思い起こすこともできるんです。

エッチング処理?

2022/05/12

先日、新規オープンしたある商業施設でお洒落な風景に出会いました。
壁面に腐食加工?して作り上げたあまり見かけない装飾です。
壁面に近づき茶色部分を触ってみた感触は、サビを感じさせるザラザラ
仕上げ、いわゆる「エッチング」の類でしょうか?
茶色の部分はサビ止め塗装の様にも見えるのですが…
ホワイト文字にかかるサビの流れ具合が抜群の効果を発揮してます。
文字やイラストは書き込んだ様には見えませんし、茶色の塗装が厚みを
残してますので結論としては塗装看板かもしれません。
でも、そんな技法はこれまで聞いたことがないのですが…。
海外のダウンタウン的な風景、または年代モノを彷彿させる、なかなか
凝った演出ですね。
次のページへ

▲ページのトップに戻る

FBガールズ BLOG
事業紹介

イベント・展示会

イベント・展示会における造作・会場装飾・手配全般を承ります。来場者の注目を集め、オリジナルのコンセプトをアピール!

テレビスタジオ

一定時間視聴者の目に映り続けるテレビスタジオのセット。色彩のバランスや照明などにこだわりながら、製作していきます。

デザイン

事務デスクから、看板やカルプ文字、テントサインまで。弊社ならではの洗練されたデザインをご提案いたします。