新着情報

RSS

仮設の施設ではありますが…。

2018/12/11

先日開催された某学会。
展示会場とは別に「受付・クローク」のための施設が設置されました。
会場内の受付スペースでは万全の体制が出来ないという事で設置された施設。
1週間の短期仮設ではありますが、建築許可を申請しなければならない代物です。
設置工事と電気照明、内部装飾で2日で完成しますが、いわゆる「プレハブ」という
イメージではありません。
壁面は耐寒・耐熱に対応された装飾材を用いて、床は基礎の上に厚ベニヤと
ゴムマット、そして仕上げにパンチカーペットが敷き詰められております。
「プレハブ」で感じる振動や隙間風などの煩わしい思いを全く感じません。
入口・出口のドアもクォリティーが高く、来場された方々も違和感を感じない
のではないでしょうか。
弊社は作業には関わっておりませんが、情報では目玉が飛び出る価格のようです。

システムパネルでの展示ブース

2018/11/17

展示会案件でのやりがいと言えば、特装ブース設営時の「早い」「綺麗」は勿論
「デザイン」「製作物クォリティー」そして、その「完成度」に尽きます。
現場ではこの業界で活躍されいる他社様との比較も出来、弊社のスキルレベルも
確認可能です。
設営構造が困難な木工物などは顔見知りの他社様であれば、完成後に情報収拾や
構造物裏面などを拝見させてもらいます。 もちろん逆パターンありますが、日々
勉強が必要なこの種の業務は「見る事」でかなり進歩いたします。
さて…先日開催された「ふくしま再生可能エネルギー産業フェア」
タイトル通りこちらの展示会は無駄な資材を利用しないシステムパネルをメインと
したブースばかり。
弊社が請け負ったブースは木工製作の特装でしたが、周りを見るとシステムパネルの
基本小間ばかり…少々、淋しい現場でした。

買い替えは煩わしい作業ばかりで…

2018/09/21

現代ではデザイン業務や日常業務でのPC操作は当たり前。
弊社ではデザインワークはmac、事務業務はmacとWindowsを併用してます。
社内の一部業務も電子化を計り、間違いなく作業の短縮化に貢献しているようです。
営業職が持っているノートPCも重宝しておりますがデスクトップと違って稼働率が高く
買い替えのタイミングが意外と早いというのが欠点。
その都度、弊社のシステム構築やメール、各種ソフト設定など煩わしい作業ばかり。
勿論、デスクトップもバージョンアップなどの作業はありますが煩わしい作業は
ノートPCと比べれば苦ではありません。
さらに愚痴を言うならば、mac専用ソフトやExcel・PowerPointなどの購入代金。
昔は数人で共有できたソフトも今では個人対象で必要人数分の個数を
購入しなければならずで…。
「便利」と引き換えに「負担」を抱え込む…、これは未来永劫続くようで…。

張り替えました

2018/09/08

弊社オフィスは2階にありますが、外階段のため手すりや入口の踊り場・階段踏面の
汚れはどうしても否めません。
特に踊り場や階段踏面はビニル床材を使用のため、傷や汚れが目立ち始めました。
床材を張り直そうかと思っていた矢先、現場撤去で出た人工芝が大量に残りました。
これは「人工芝を張りなさい!」と言う、天の思し召しなのでしょうか…。
これまでくすんでいた風景、新しく張り込んだ人工芝で眼に眩しい風景となりました。
次のページへ

▲ページのトップに戻る

FBガールズ BLOG
事業紹介

イベント・展示会

イベント・展示会における造作・会場装飾・手配全般を承ります。来場者の注目を集め、オリジナルのコンセプトをアピール!

テレビスタジオ

一定時間視聴者の目に映り続けるテレビスタジオのセット。色彩のバランスや照明などにこだわりながら、製作していきます。

デザイン

事務デスクから、看板やカルプ文字、テントサインまで。弊社ならではの洗練されたデザインをご提案いたします。